2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八雲二日目

昨日は八雲の二日目だった。(ちなみに今は関東に帰ってきてます)・朝は、早めに起きて研究員の人と散歩した。 川では、鮭が川上りをしていた。 (写真の中の黒い点は全て鮭です)・八雲病院に到着。ドラゴン先生とも合流。スカイプを使って仕事を依頼している…

八雲一日目

北海道の八雲に来た。先端研の研究員の方と2人旅だ(あとからドラゴン先生も合流)。初飛行機。 シートベルトをし忘れる。耳が痛い。――――――――― 新千歳から高速で2時間半。八雲に着く。お世話になった先生方に歓迎される。連れていってもらったお店で『焼きカレ…

ハーゲンダッツ/合宿

ハーゲンダッツ秋の新作、『カフェモカ味』を食べた。もはや超えられるものは無いのではないかと思っているストロベリー味にはかなわないが、気にいった。――――――――――2泊3日でサークルの合宿に行ってきた。国際福祉機器展と完全に重なり、先端研の仕事や大学…

ニブい/ほどほどにたしなむこと

kazuoさんと駒Ⅰの学食でご飯を食べた。 (おごってもらった。ありがとうございます)他の大学の学食は楽しい。 自分の食べ物を写メってる姿は、東大のホームの人から見ると滑稽に映るんだろうな、と思いながらも、気にせず撮った。 ーーーーーーーーー僕はボー…

20周年

昨日はのぐ君とB'zのライブに行ってきた。ちなみに人生初ライブである。 (演奏中は撮影禁止のため、写真は演奏開始前の写真です)ベストアルバムのライブだったため、僕が高校時代に聞いていたような曲ばかりで、非常に楽しかった。僕の中で『B'z=火・花火・…

トイレ戦争

お腹が痛い。電車の中で突然の腹痛。お尻からモグラさんが出たがっているらしい。途中下車し、トイレに入る。 げっ、和式便所だ。和式はめんどくさい。 ズボンをぬいで、かがむのもめんどくさい。なぜ和式便所があるのか。和式なんてなくなればいいと思って…

200

イチローが200本安打を達成した(もう201本目を打ったらしい)僕は今年の4月、就活も中盤のとても疲れていたときに、『イチローの262の言葉』という本に励まされた。辛いとき何度も何度もイチローの言葉を読み返し、就活を乗り切った。 (もちろんイチローのフ…

(来年サラ)リーマン、焦げ付く

中国帰りのemilioくんに会った。北京五輪グッズと、パンダ容器(開けても開けてもパンダ)をもらった。300元する商品を20元にまけたらしい。 ありえないっす。ーーーーーーーーー 土産話も一段落したところで、ウイスキーバーという、僕が足を踏み入れたことの…

名月と人間科学

あっ満月だ。と思って写メを撮ったら、おとといが中秋の名月だったとか。下ばっかり見てると、満月のキレイさにも気づかない。ーーーーーーー明日は久し振りに学校にいく。久し振りに友人達に会えると思うとウキウキする。ーーーーーーーー 卒論についてマジ…

Can you serebrate?

今日は久し振りの休みだ。 と思ったら、母親に映画に連れていかれた。これじゃ休んでないのと同じだが、家族サービスするパパのつもりで外出した。ーーーーーーーーーー特段見たい映画があるワケでもなかったので、上映時間が一番近い『おくりびと』を観た。…

バスケ/東野圭吾/ジョジョ

今日はバスケをやった。 やっぱりスポーツは人を元気にさせるパワーがある気がする。『パワー』って単語を書こうとしたら、予測変換に『パンチラ』って出てきた。 この携帯の検索機能は一体どうなってるんだ。ーーーーーーーーー最近僕の周りは、作家の東野…

筑波山/通り抜けていくこと

ぶらりと筑波山にいってきた。山を登るなかでのすれ違う人達とのコミュニケーション、またタオルをトイレの手洗い場で洗うようなプライドの無くなっていく感じーーそれが自転車旅のときの自分と重なってなんだか楽しかった。今回は心が折れずにやりきったし…

バーベキュー誕生日会

今日は先端研の皆さんとバーベキューをした。kazuoさんと僕が食材調達係に任命され、代々木上原〜渋谷をさまよった。途中、UFOキャッチャーがあったが、仕事中の僕はそんな誘惑にも負けず(遊びはしなかったが、自主的に400円寄付した)、バーベキューの準備を…

夏が終る

立川を歩いていて感じた。 もう秋だねぇ。国分寺を歩いてて感じた。 改札出て3秒くらい品川に見える。ーーーーーーーーーー最近、遊びきった感がある。 フィギュアスケートとライブに行ったら、なんかやりつくした感がある。そういう僕は想像力が乏しいのだ…

フルパワーフリーザ

兄貴と秋葉原に行ってきた。自分の仕事柄(?)ヒマになったときに足を運ぼうと思っている場所だが、今日は新しいスポットを開拓してしまった。フィギュアショップである。フィギュアというと語弊があるので自己弁護しておくと、ゴジラやドラゴンボールといっ…

ケータイ文化

ケータイ文化が世の中を便利にしたと同時に、想像力を無くしたーーテレビのバラエティ番組が、そんな事をやいのやいの言っていた。昔を思い出してみる。僕が携帯電話を持ったのは中3の冬だ。 僕は中3の夏、彼女がいた。その子は携帯電話を持っていたが、上記…

職人/文化祭/デザイン変更

友人のkazuoさんに連れられ、池袋の東武に行った。女職人の方とお話する機会をいただいて色々話を聞いている内に、『やってみる?』的な話になった。というワケで、機織り(はたおり)をやってみる。機織りと言えば、『鶴の恩返し』のお話くらいしか接点がなか…

梨狩り〜ラッシュ〜東京湾納涼船

梨狩りに行った。千葉県民の僕としては結構普通のイベントなのだが、未経験者も結構いて、楽しんでくれているようだった。・昼食前に通りがかったラッシュに寄った。手やら首やらに顔やらにパックをしてもらい、びっくりするくらいスベスベになった。顔パッ…

那須温泉

一泊二日で那須に行ってきた。 気心の知れた友人だけのささやかな旅行。色々な新しい事を経験できた。忘れない内に書きためておこう。・本番の『湯治場』的な所に初めて行った。 石鹸シャンプーは使ってはいけなくて、真っ白な温泉が6区画あるだけだった。歴…

SNSに参加してみた

『みんかぶ』というSNSに登録した。株を予想しあって上がったらお金ではなくポイントがたまっていくという、擬似株体験サイトだ。(ポイントはいくらたまってもお金にはならず、完全に自己満足のサイトである。)お金が無い僕にとっては参加に壁がある株だが、…