2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会2

今日は、自分のアルバイト先で送別会があった。送別会前にI先生が準備してくれたケーキをいただく。 先生の優しさに僕はとても癒されました。―――――――――― そして夜から送別会。代々木上原の、有機栽培居酒屋『我や』で飲み会を行う。 色々と配慮していただい…

卒業/最中/練馬落語

教習所を卒業した。 やっとここまで来た。あとは免許センターでテストに受かれば、自動車免許ゲットだ(^-^)―――――――――― 今日は先生と落語を見に行く前に、池袋をブラブラ。池袋の新名物だという『ふくろう最中』を食べる。10年くらいしたら、もっとメジャーに…

サイズ/ブルーベリーチーズ/マニア

スポーツ店で『足のサイズを正確に測る』というデモンストレーションがやっており、測ってもらった。足の長さ 右→26.6cm 左→26.7cmバッシュだと+0.5cm、ランニングシューズだと+1cmなので、足のサイズは27.5cmくらいだということが判明した。い…

感謝

先生と大学院の方が企画してくれた送別会に参加した。高田馬場の円らくというお店で集まった。先生からボールペンを、大学院の方からタオルをいただいた。大事にしていきますね。 ありがとうございました。

マイ・カウンセラー

携帯電話のメールを利用した心理カウンセリングサービス『マイ・カウンセラー』というサービスを発見した。 http://www.mycounselor.jp/料金は1回の相談で315円から。 臨床診療士や産業カウンセラーなどのプロが悩みの相談を受けることが可能だとのことであ…

もう会えない

八雲訪問でお世話になったまいたけさんが亡くなった。少し前まではメールしてたのに。もう彼とは会えない。話し足りないような、聞き足りないような、何とも言えない感じである。一体僕に何ができるのだろう。

好きな人が、できました

『耳をすませば』を観た。アンチジブリ一家という奇特な家に生まれてしまったおかげで、まさかの初めての観賞である。去年の一人ポニョ、トトロに続き、3つ目のジブリ作品だ。感想は… ・雫の父親がカッコ良い ・聖司のおじいさんがカッコ良い ・雫が全く勉強…

ちかれた

マラソン大会に参加してきた。10キロ完走。 疲れた。記録は53分2秒。 目標の70分は切れたからいいんだけど、130人中125位。さすがマラソン大会。参加者のレベル高いなあ。 ―――――――――― 疲れすぎて帰りの電車で寝ていたら北千住に着いた。ちょいと遅めの昼ご飯…

めっちゃヤバい

ヤバい。何がヤバいかというと、兄貴が買ってに登録したマラソン大会が、明日なのだ。僕は10キロの部に参加しているらしいが、練習を全くといってよい程やっていない。――――――――― というワケで、夜6時から走ってみた。 苦しい。 走るときによくでる『横っ腹が…

沖縄旅行/直接体験

3泊4日の沖縄旅行が終わった。やった(行った)事 ・首里城(世界遺産) ・セイファーウタキ(世界遺産) ・万座毛ビーチ ・美ら海水族館 ・国際通り(お土産街みたいな感じ)食べたもの ・沖縄そば ・ソーキ→豚の肩肉 ・ミミガー(初) ・豚足(初) ・ゴーヤ ・もずく…

卒業旅行

そんなこんなで、沖縄に来ている。 サークルの仲間たちと一緒に三泊四日の旅である。最低気温16度。沖縄の人がスイカをくれた。 沖縄の人は独特のおおらかさを持っている気がする。―――――――――― 明日は最終日。長い間一緒にいたヤツらとの卒業旅行。 最後まで…

広島二日目

二日目は広島大から、広島市内に出る。 広島大から市内までは電車で一時間くらいかかる。今日は僕がとても行きたかった宮島に行った。 厳島神社はとても厳かな雰囲気である。宮島では、 ・焼き牡蛎 ・紅葉まんじゅう ・揚げ紅葉まんじゅう ・生牡蛎 ・エビの…

広島一日目

広島大学に到着。広い。 僕の大学に似ている。kazuoさんの発表を聞く。僕の中で、現場に出て調査することこそ利用者視点の論文だと思っているので、kazuoさんがフィールドワークをやった上での発表をしていたのがとても嬉しかった。―――――――――― ストⅡで意気投…

広島

広島行きのバス。14時間。 長い。明日はkazuoさんの修士論文発表。広島大か〜。――――――――― 僕は広島が好きである。お好み焼きが好きだし、毛利元就が好きだし、広島カーブが好きである。しかし、一度も広島に行ったことが無かった。そういう意味で、今回の広…

本多劇場/はらドーナツ

下北沢の本多劇場にいってきた。 春風亭昇太の落語を聞きに行ってきた。もう落語も5回目くらいだろうか。何度見ても『話で人を楽しませる技術』はすごいと思う。−−−−−−−−−− 新しく仕事をする研究員の方が同じキャンパスの先輩だった。人はどこでつながるか分…

二月だ

二月である。あと二か月。 60日で学生生活が終わる。ブルブル((>_−−−−−−−−−− 津田沼の『サイゼリヤ エクスプレス』という店に行った。ここは、サイゼリヤの新しい形のお店である。ここは、パスタが全部180円である。安い。 なぜこんなに安いのか。理由は、…