2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クランチダブルキャラメル&アーモンド

9月にミスチルのドキュメンタリー映画があるらしい。これは行かなければ。

25日はマジカルに行ってきた。何回も参加してるイベントだが、製作講座に参加するのは初めてだった。もともと不器用なところがあるからだろうが、作ってみるとなかなか難しい。今回はフィルムケーススイッチを作った。 これが一番簡単なスイッチだというが…

タヒチバニラキャラメル

学級崩壊

今日は二回目の模擬授業。僕の担当は二コマで、やりやすいクラス、元気なクラスを受け持った。 ・一時間目→元気なクラス 個人評価 5/100点子ども達がざわついてしまって、うまく指導できなかった。 学級崩壊みたいな感じだなと思った。 ・二時間目→やりやす…

模擬授業2

明日は二回目の模擬授業。準備はある程度できているが、今から先生とリハーサル(徹夜か?)教育界のサビ残の実体にドキドキしつつも、とりあえず子どもたちの為に頑張ろう。

ソルティーバタービスケット

SST

水曜日は二回目の模擬授業。 中学生向けにソーシャルスキルトレーニング(SST)という授業を二コマ担当することになった。 簡単に言うと、社会性の勉強って感じの科目。 僕は『場面に応じた挨拶』というテーマで授業をする。 例えば、『荷物を運んで』と…

スライムドリンクを飲む。青いほうがまだ美味しいです。

栽培

フリースクールの子と種を植えた。インゲン豆、稲、トウモロコシの三種類。今日来てみたら、ちゃんと発芽していた。良かった。土壌がどんな環境でも植物は芽を出し、上へ向かって伸びていく。もしかしたら今の土壌は頼りないかもしれない。 もしかしたらもっ…

今日の朝ご飯

やどかりさん@パンの蔵 大磯店。

梅雨が終わる

今日はこれから来る夏を思わせる良い天気だった。大磯のほうのアジサイはやっと満開になった。 今日は知的障害者のガイドヘルパー講習に行ってきた。これは知的障害の方の余暇活動(プールとか映画とか)の支援をする人の為の講習である。来週、再来週行けば…

ラブプラス+

恋愛シュミレーションゲーム。 みなさんの中でやったことがある人はいるだろうか。僕は「ラブプラス+」というニンテンドーDSのソフトを買おうと思っている。 こんなものをやってると「おたくだ」とか「二次元でしか関われないのか」という人がいる。その通…

爪を研ぐ

少し大学生活にも慣れてきたので、明日からは週1でフリースクールに顔を出すことにした。明日はフリースクールに通う小学生と初顔合わせ。 とりあえずうちのフリースクールで色々なことを学んで、中学校でリスタートするきっかけをつかんで欲しい。 僕にも…

しずおか緑茶コーラと喜多方ラーメンバーガー。喜多方ラーメンバーガーはかなりおいしかった。

桃バニラ

ダークモカ&オレンジフラペチーノ

金欠

小学校+特別支援学校の授業の教科書代65000円を払う。 ついでに知的障がい用ガイドヘルパー講習6000円も払う。 ぐへ〜(T_T)