2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

芋部 初活動

ついに大学で部活発足。芋部の初活動は、多くの参加者で賑わいました。植えたのはハツカダイコン、チンゲン菜、絹さや。全く芋要素がないが、『冬休みまでに収穫』というのを目標にしたんでこのチョイス。とりあえず枯らさずに育てきるように頑張ろう。

芋部発足

大学で部活を作りました。 部活名は「芋部」。僕の高校では高3になるとクラス毎に土地とサツマイモの苗をもらい育てるという芋部に全員入部する。そんな話をしてたら部活名は芋部になってしまった(」゜□゜)」大学ですでに土地と耕運機はゲットしたのだが、…

模擬授業終了

木曜日に体育の模擬授業をやった。時間は20分。 新聞紙で相撲と風船を使った野球をやったが、なかなか好評だった。相手が大学生だったこと、セリフ用台本を作っていたことで、特に問題なく終わった。一人の学生が「面白かった」といってくれたので、まずまず…

模擬授業(体育)

今日は大学生に向けた模擬授業。科目は小学校低学年向けの体つくり運動。(20分)新聞紙ゲームと風船ゲームをすることにした。準備は万端。 頑張っていこう。

今日はホームヘルパーの実習の日。一緒に受けている人の話を聞くと、また新しい世界が見えてくる。僕の隣で受けている人は、旅行の付き添いができるヘルパーさん(トラベルヘルパー)になりたいと話していた。そんなのがあるんかという正直な驚き。 お金はど…