2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年を振り返る

今日で2010年も終わりますね。今年も色々ありました。1月→のだめ見る 2月→進路相談 3月→会社辞める 4月→初ハロワ 5月→学校スタート 6月→梅雨 7月→実習先開拓 8月→ドイト 9月→大変なレポート終える 10月→フランス旅行 11月→芋部 12月→AT…

バリアフリー映画鑑賞記

今日は友人二人と『武士の家計簿』のバリアフリー上映を観てきた。バリアフリー上映とは、聴覚に障害がある方への日本語字幕、視覚に障害がある方への音声ガイダンスがついた映画である。というワケで、私たちは邦画+日本語字幕+音声ガイダンスという、映…

大阪から帰宅

新幹線は快適ですな。昨日今日はスクーリングで大阪に来てました。 学生という理由で色々な人におごってもらって、本当にありがとうございますm(_ _)m出世払いで払えるように頑張ります(笑) さて、今日はスクーリングの忘れられない出会いについてお話しま…

忘年会二日目

四日続きの忘年会も残り二日。忘年会終わったら大阪か…(>_昨日は大学の忘年会ということで、なかなか楽しい空間を作れたと思う。特に、人間関係で辛い思いをした彼らが、ヘロヘロになるまで楽しく飲める場を作れただけでも大きな一歩だと思う。 二次会のカラ…

ノットソーマッチ

毎年恒例のカンファレンスが終わった。疲れた… とはいえ、ドイトよりは随分楽だった。今回の山場は土曜日。 先生に発表の機会をいただき、自分なりに伝えたい内容を準備→練習→発表できたと思う。 もちろんまだまだ未熟だったが、僕がやりたいと思っていたこ…

そら豆発芽しました

あと10日くらいで冬休みが始まる。はてさて野菜は収穫できるだろうか…(∋_∈) ミスチルの新アルバム『SENSE』を買った。前作のアルバムからシングルを一枚も出さずにアルバム出すという、なかなかチャレンジングな作品である。しかしiPodのイヤホンが壊…

今週の芋部

二十日大根が発芽しました。 母の話。女性専用車両はつり革に掴まれない人が多くて、女同士だから安心して体重を預ける人が多いとのこと。 自分で踏ん張ろうとして欲しい気もするが、とりあえずつり革の長さを調整(女性専用車は低めのも作る)とか配慮があ…

疲れた

いや〜学校行ってるだけなのに疲れますな。 今日心に残った言葉。『テストの評価は、子ども達の成績や習熟度を図るもんじゃなく、どれだけ子どもに伝えられたか』 視点を変えただけだけど、身がひきしまる言葉だね(>_