2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバの株主優待ゲット。好きな飲み物頼めるチケット×2(サイズ自由)。

楽器と葉っぱの写生(図工)

ナップザック(家庭科)

85点くらいあげたい

模擬授業を三コマやった。 子どもたちの食いつきは上々だった気がする。アンケートで授業がどうだったかを聞いてみると、だいたいが『楽しかった』と評価してくれた。(とても楽しかった/楽しかった/普通/あまり面白くなかった/面白くなかった の五段階評価…

睡眠計

記録系のものがはやっているが、ついにスリープログがでましたとさ。 タニタ 睡眠計 スリープスキャン http://www.tanita.co.jp/products/models/sl501.html35000円か… 買えないなあ…こんなときにお金のない学生は悲しい。 どっかで使ってみたいな。

模擬授業デビュー戦

昨日の21時、なんとかブブゼラをゲット。 今日の模擬授業の用意もなんとか揃った。今日は45分の授業を学年を変えて三コマやる。大学入りたての一年生に中学生に授業しろ、とはずいぶんハードル高い内容だなと思う。まあシニアな僕にはいいんだけど(笑)…

苺バニラ

オレンジチョコレートモカとチーバ君

模擬授業

来週の火曜日、中学生を相手に授業をすることになった。テーマは、『W杯を用いて、異文化を教える』八雲以来2年ぶりの授業。 先生は僕にほぼお任せになってるので、子どもたちに感じてもらえる授業にしようと思う。僕は『ブブゼラ』をテーマにやろうと妄想…

画家と読み書き障害

マッケンジーソープの個展を見に行きたい。調べてみたら、毎年日本に来てるみたいである。(ちなみに今年はすでに3月に来日済)とてもファンシーな絵を書き、ほんわかした気持ちにさせられる。彼は今では画家として活躍しているが、小さい頃は読み書きに苦…

タコB

家に届いたスイミーを読む。本文をもとに、小学生用の問題作成をするのが今日のお仕事。スイミーは『勇気と知恵』を教えるはなしらしい。当たり前だが小さい頃はそんなことを考えて読まなかった。 そういえば小学二年生の頃、学芸会でスイミーをやった。僕は…

高いでござる

国語の授業でつかう「スイミー」(小学二年生用)。家に見当たらないから本屋に行ったら1500円だった。 スイミー、それはいくらなんでも高すぎだ… あと今年の授業の教科書50冊くらいの請求書6.5万円が来て涙目になってます(°□°;)時給800円で毎日一時間くらい…

家庭科(1)

ミシンを使い、雑巾を作ったでござる。 雑巾の中心付近に、ピンクの糸でペンギンの刺繍をしたのですが、よく見えないでござるの巻。

大学のパンフレットに載せる文章の作成を依頼される。とりあえず書いてみたら、学生の声というより、大学に入って欲しいセールスマン的な文章になった。原稿を提出後、顔写真も撮ります的な話しになった。格好よく映りたいなと数秒思ったが、誰のためにやっ…

大学前の立て看板。