名月と人間科学

jim-ojisan2008-09-16


あっ満月だ。

と思って写メを撮ったら、おとといが中秋の名月だったとか。

下ばっかり見てると、満月のキレイさにも気づかない。

ーーーーーーー

明日は久し振りに学校にいく。

久し振りに友人達に会えると思うとウキウキする。

ーーーーーーーー
卒論についてマジメに考えてみた。

どんな形であれ僕は、『人が肯定的に人生を生きるにはどうすれば(どこを変えれば)いいか』を調べたい。

こんな質問の答えはひとつじゃない。
切り口によってはこれは哲学や宗教学が扱う分野かもしれない。

確かに哲学や宗教も上記の問いのひとつの答えかもしれない。
でも僕は、答えのピースには『人』が関わっていると思っている(今は)。

まさに僕が学んでいる『人間科学』の命題だが、いかんせんテーマが広すぎる。

このままじゃ『もっと考えてましょう』と教授に言われるのがオチだから、もっと考えよう。

まぁ、考えるのはまた明日にして、今日はこのくらいで寝よう。