2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーブメント教育

今日は、ムーブメント教育というものを体験してきました。イメージとしては、遊びの中から子ども達の体の動かせる範囲を増やしていこうというもので、トランポリンとかを使うことが多いみたいです。僕はなぜか鬼役、ということで、新聞紙で作った球をこれで…

学校の学食にて。適当な席に座ろうとしたら、中学生が『一緒に食べようよ』と言って手招きしてくれた。他の子も食べ終わったら向こうの方から近寄ってきてくれる。 1日実習に行った甲斐があったってもんだ。でもこれは僕の功績というより、日々頑張っている…

実習だん

今日は1日、中学校に実習に行ってきました。 なんかこう、子ども達と関わると血がたぎるというか、テンション上がるよね。 決して物わかりの良いような子達じゃなく、むしろやんちゃすぎるくらいなんだけど、やっぱり楽しかったです。勉強も良いけど、一緒…

面白いイベント発見しました。おもちゃインストラクター養成講座 http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&wsc=tb&wsi=61afb2a5d9572dd6&u=http%3A%2F%2Fgoodtoy.org/expert/ti_index.html&ei=ZXIzTeTGNI_XkgWx6pVd土日の2日間で集中スクー…

一人の心を見つめるケア

〜「私」をもっとよく見て!〜何が見えるの、看護師さん、あなたには何が見えるの あなたが私を見るとき、こう思っているのでしょう 気むずかしいおばあさん、利口じゃないし、日常生活もおぼつかなく 目をうつろにさまよわせて食べ物をぽろぽろこぼし、返事…

自作アイス

作りました。分量の関係で、棒アイスが若干スカスカですが。でもなかなか。普通のアイス並みの美味しさでした。月1で自作を続けていけるよう頑張ります。

アイス作製器

今年の目標に挙げていた、アイス作製器をゲットしました。 本当はもう少ししっかりしたものを買う予定だったのですが、コレが半額で売っていたのでついつい買ってしまいました。必要な材料は ・生クリーム(100g) ・卵黄(一個) ・砂糖(15g)これだけでア…

何も持たないで飛び回れ

明けましたね。ええ明けました。毎年恒例の今年の目標を立てる時期がやってきました。毎年なかなか達成してないですが、今年も立てますよ。 ・教採受かる ・福祉情報コーディネーター又は支援教育専門士の上位資格を取る・月に一回ランニング ・バルーンアー…