2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年 大反省会

早いもので、2012年ももうおしまいです。果たして、今年初頭にたてた目標はどうだったのか… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 目標(2012~13)大目標・ちゃんとした仕事に就き、仕事を含めた生活スタイルを安定させる →概ね目標通りか。2013年に期…

曽野綾子さんの『いい人をやめると楽になる』を読みました。飲み会で先生と話をしている中ででてきた本の名前です。『毅然として、嫌われても何しても、取るべき態度を取る』ことの大切さを教えてくれました。僕が志を持った人かは分からないですが、これか…

KindleファイァHDが届きました

成長を感じる場に出会える喜び

今日はクラスの子どもに、『エジソン箸』というものを使ってみました。http://doctorpeople.jp/すると、初めは『?』といった感じでしたが、ものをつまんでくれました。その子の成長の中でのいい機会に出会うことができたと思います。

メモ

先生とは•子どもの生活場面を考えて指導すること •支援者であり、指導者であること •チームで関わる意識を忘れないこと •指導計画は契約書であり、結果を出すこと

なめこのキャラ弁

ひとくぎり

今日は運動会。 ケガ無く楽しんでもらえるように頑張ります。先日、合格通知がきました。 受難の時期もありましたが、やっと落ち着けるかなと思います。ここからまた、頑張っていきます。

みんなのくじ

なめこのA賞ゲットしました

なめこシャツげっと

東京なめこ市場なう

今日から新学期

僕もがんばります。 モレスキンのノート買いました。

お祝い

お祝いに先生から、お腹いっぱいご飯をいただきました。タカノのパフェおいしかったです。これからも頑張ります。

エンドオブザデイ

どのくらいの価値があるんだろう? 今の自分に

空っぽの心に、音楽とカフェオレを流し込む

スライム味のガム

第二回戦

色々な事を、この一年で準備してきました。 久しぶりに、必死で頑張りました。 丁寧に、誠実に、アピールしてきます。

今日、驚いたことがありました。 『君は、会社を辞めたことに関して負い目を感じている』と言われたからです。 確かにそんな気持ちはあったかもしれないですが、自分ではそれほど意識していませんでした。 この気持ちに決着をつけなければ、次に進めない。 …

信頼関係とは何か。人は結局自分本位であるという、当たり前だが残酷な事を受け入れていく必要がある。もう一度立ち上がる日を信じて。

NECの株価が100円切ったとのこと。なんか少し悲しい。 最近は悲しいことが続いている。

出家

一身上の都合で、坊主になりました。

二試合目

今日、筆記試験をやってきます。今まで勉強してきたものを出し切れるよう、頑張ってきます。今日が良い日でありますように。

スタバ

株主優待届きました

まびきんぐ

一本になりました

間引きしました

二本になりました

もさもさ〜

そろそろ間引きします

二葉

めっちゃ生えてきたー

トマト植えました

大きく成長してくれればいいな。

良い点から伝える

先日、面白い話を聞きました。『初頭効果』というものがあり、人は初めの印象が強く出るというものです。例えば、合コンに来る友達(まだ会ったことがない)を紹介してもらうとき、 『頭が良くて、勤勉で、神経質で、頑固』と、『頑固で、神経質で、勤勉で、…

院内学級

今日から、院内学級で働いてきます。病気のある子達に何を教えていけるか。とりあえず頑張ってきます。

金環日食

指輪をくれる? ひとつだけ2012年の金環食まで待ってるからとびきりのやつを忘れないでねそうよ太陽の指輪 Dreams Come True 『時間旅行』