2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シェリー

俺は転がり続けて 太鼓の達人にたどり着いた

ハッピーキャンパスというサイト。 http://www.happycampus.co.jp/?_anch=GNB大学に提出するレポートやエントリーシートを販売するサイトらしい。 投稿したらお金がもらえるのかな。でも、教員や採用担当もこのサイトのことを知ってるみたいなので、コピペし…

クリームチーズラズベリー

というワケで買ってみた

オーディオテクニカ『アクティブノイズキャンセリングヘッドホン ATH-ANC7b』プー太郎的立ち位置な僕には若干高い買い物だったが、電車の中で集中して勉強ができるのがgood。ただ若干かさばる。

無念

今日は来年教育実習を受け入れていただく小学校への挨拶に行ってきた。実習前の挨拶なのに副校長と議論寸前になってしまったm(_ _)m実習先の生徒の中に、音に過敏な子がいて運動会に参加できてない子がいるという話に。ノイズキャンセリングヘッドホンみたい…

実習訪問

というワケで、来年の教育実習の訪問先(特別支援学校)に挨拶に行ってきた。初等部から高等部まで300人くらいが在籍していて、知的障害を持った子達が多い学校だった。彼らが高校を卒業したときに自立できるよう、色々なことを取り入れているのが印象的だっ…

ノンスイートラテ

今日のニュースを見てたら(携帯で)、去年の自殺者は三万三千人くらいらしく、12年連続で三万人超えらしい。約100人弱の人が日本中で1日に自殺している計算になる。どれだけの人が精神的に追い詰められているんだろうと思うと、すごい複雑な気分にさせられ…

というワケで

今日から(やっと?)大学が始まる。同級生、先輩にもだいたい顔合わせもできたし、授業も緩いような感じを受ける。あとは自分で何ができるかってトコな気がする。 とりあえずちゃんと授業に出て、プラス隣りにいる中学生の教室と少しずつからんでいこうかと…

アウチ

大学のオリエンテーションで映画「ET」の指を合わせる挨拶をした。 映画で「アウチ」と言って指を合わせるのだが、アウチの意味は、「いつまでも君の心に」との意味だとか。 http://www.asahi-net.or.jp/~wu5m-kym/sub7.htm

クッキー&クリーム

音刺激に敏感な子の椅子に、古いテニスボールにカッターで十字に切り込みを入れ、椅子の足に履かせるという方法があるとのこと。実践で使えるかはやってみないと分からないけど、とりあえずメモ。

リッチキャラメル