2011-01-01から1年間の記事一覧

ATACお疲れさまでした

今年も京都で、ATACカンファレンスに参加してきました。さすがに機材係も四年目になると、色々考えながら回せるようななった(?)ように思いたいです。今回は、いくつかの会場で定員オーバーみたいな所がありました。席を補充したり、空調を調整したり…

12月めも

最近はポケモン白をやっている。ポケモン図鑑も買った。 最近はデザインにはまっている。特にシンプルなデザインが好き。 永平寺いきたい。 最近迷ったときは『寿命が残り一週間でもやりたいか?』を考えながら行動することにしている。 そう考えると大体の…

良い月食

幻想的ですな。 そして来年5月は金環食ですな。 ドリカムが、 『指輪をくれる?ひとつだけ。2012年の金環食まで待ってるから』 って歌ってたのも、もう22年前。太陽のリング。一緒に見れたら良かったな。

半人前せんせ

先日、教員採用試験の結果が出まして、合格(補欠)でした。というワケで、もしかしたら来年から働きだすかもしれません。今の気持ちとしては、学生できてよかったな、ってことです。社会人だから学べたこともあります。 もう一度学生をやれたから、学べたこと…

明日から始まるよ

今年二回目のDO-IT。こんなとき以外あんま社会に貢献できてないんで、頑張ってきます。

熱を押して

ミスチルの仙台講演に行ってきました。 桜井さんがすごく近くに見えて、とてもいいライブでした。仙台に着いた夜、37,9℃の熱が出てしまい、もう少しでライブも見ずに帰るという悲しい選択肢になりそうでしたが、なんとか参戦にこぎつけました。桜井さんはラ…

この星を見てるのは君と僕とあと何人いるかな?ある人は泣いてるだろう ある人はキスでもしてるんだろう『タガタメ』Mr.Children明日は中秋の名月。団子を肴に酒でも飲みたいね。あの子も同じように、この月をみてんのかな、なんて考えながら。

今日で6ヶ月か。月日が経つのは早いもんだね。最近の相棒。名前をつけようか迷っている。

キョンキョン

小泉今日子さんの『あなたに会えて良かった』を聞いて、なんだか癒されている。作曲コバタケじゃん!!

10年経って思うこと

10年前の16歳。 僕は高校にうまくなじめず、くすぶっていました。逃げるように中学校の校長先生のところへ行き、『辛い』と相談をしました。(校長先生は、僕が生徒会長だったときうまくいかなくて泣いてるときに何も言わずコーヒーを出してくれたイケメンで…

めがねのうた

ふぬけ状態を若干脱したので久しぶりに。お陰さまで、二次試験が終わりました。 二次試験のヤマだと言われる集団討論も、うまくやれたと思います。 (うってかわって個人面接は厳しかったですが)集団討論のテーマは「保護者から、『先生によって指導が違い、…

決戦当日

いやぁ、やっとここまで来ましたな。長かった。。笑顔を忘れず、視線は高く。

冬きたりなば

春遠からじ。今日は最後の授業。 『明日1日で自分を変えられない人は、一生変えられない』 とのお言葉。七ヶ月間、ありがとうございました。 髪でも切ってこようかな。

見た目の悩み(4)「人生のモデル」なかった : 医療大全 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

僕の親友が載っている記事です。 とても心に残るコメントを伝えてくれています。http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=44384

実習終了

特別支援学校での二週間の実習が終わりました。今回の実習で学んだこと。・広い視野で周りをみること ・くずれた子どもをどう立て直すか ・メリハリ特に、「くずれた子どもをどう立て直すか」は、先生方の指導の中から 多くのことを学んだと考えています。こ…

実習一週目だん

いやはや、時が流れるのは早いもんで。今度は特別支援学校で実習しとります。 担当は小学部3年。毎日メガネを飛ばされております。実習で学んだことは、子どもはちゃんと見てるということ。指導すべきときにしないと、『これはやってもいいんだ』と理解して…

深海からの脱出

一年半、ずっと僕は深海に潜っていた。 戦いにでる権利すらなかった。やっとここまで来た。色々なものを失った。 そのかわり、色々なものを学んだ。゛Out of deepsea゛ ミスチルが復活するときに出したスローガン。 明日は思いきり戦ってきます。

実習の先生に言われた先生の条件。・カリスマ性 ・教える内容、知識を自分の言葉にして、分かりやすく伝える力あと一個なんだっけなぁ…

実習終了

四週間の実習が終わりました。 あっという間であり、大変でもあった四週間でした。授業を思い返してみると、真剣勝負だったなって印象が強く残っています。受験を控えた六年生。 知識も相当なものを持っています。そんな子と勉強は学校でしかしていない子。 …

キャラメル&クッキークランチ

実習三週目終了

実習三週目終了しました。ここまでやってみて思うことは、この世界の組織人としてやっていけるという空気間は感じられました。あとは教科指導力と保護者対応力ですかね。(まあココがメインといえばメインなんですが)教育実習も残り一週。 思いきり頑張ります…

二週目終了

教育実習も半分終わりました。 本当にあっという間ですな。今週は授業実習として国語を二コマやりました。 やってみると45分というのはすぐに過ぎてしまい、最後がかけあしという形になってしまっています。時間配分はとても大事ですね。そして、二コマ目の…

1週目終了

実習1週目終わりました。 内容としては、なかなか良かったと思います。三日目でクラスのみんなの名前を覚えて話しかけられるようになったことが大きかったかなと思います。当たり前のことですが、名前を覚えてもらうというのは誰にとっても嬉しいことであり…

というわけで

明日から1ヶ月間、小学校の教育実習にいってきます。学年は六年生。基本的に自分が思っている事の2~30%くらいしかできないと思うから、肩の力を抜いて子どもと接し、準備はできる限り万全を期す。特にポイントにしたいのは、板書。 45分の授業で、黒板いっ…

バニラプディング

本物(ものほん)ケシカスくん コスプレ大百科

コンビニに売っていたので買いました。 コロコロか何かのキャラクターでしょうか?消しゴムがキャラクターの顔をしており、消しゴムの紙部分が服の役割をしています。これを持っていれば子ども達が食いついてくるきっかけになります。 (勉強がはかどるかは別…

オレンジのクレームブリュレ

全然関係ないんだけど、コンビニでペットボトルのコーヒーを買おうと思ってたら、一本目だけ午後の紅茶(ミルク)だった… 悔しいです!!(。´Д⊂)

バニラ&ビーンズ

こんなときだから

こんなときだから、思いやりの気持ちを忘れないようにしましょう。・必要最低限のものだけ買う。残ったものは他の人の手に渡ります。日本の物流の力をなめてはいけない。日本の力を信じましょう。・不安な話に惑わされず、前向きに行きましょう。自分のでき…

映画だん

『英国王のスピーチ』見てきました。 吃音、言語聴覚士をテーマにした映画で、とても良かったです。初めて映画のパンフレット買っちゃいました(^.^)で、一緒に映画を見てくれたヤマカ氏が、沖縄旅行のお土産に『黒糖、蜂蜜ドーナツ棒』を買ってきてくれまし…