2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラメル&クッキークランチ

実習三週目終了

実習三週目終了しました。ここまでやってみて思うことは、この世界の組織人としてやっていけるという空気間は感じられました。あとは教科指導力と保護者対応力ですかね。(まあココがメインといえばメインなんですが)教育実習も残り一週。 思いきり頑張ります…

二週目終了

教育実習も半分終わりました。 本当にあっという間ですな。今週は授業実習として国語を二コマやりました。 やってみると45分というのはすぐに過ぎてしまい、最後がかけあしという形になってしまっています。時間配分はとても大事ですね。そして、二コマ目の…

1週目終了

実習1週目終わりました。 内容としては、なかなか良かったと思います。三日目でクラスのみんなの名前を覚えて話しかけられるようになったことが大きかったかなと思います。当たり前のことですが、名前を覚えてもらうというのは誰にとっても嬉しいことであり…

というわけで

明日から1ヶ月間、小学校の教育実習にいってきます。学年は六年生。基本的に自分が思っている事の2~30%くらいしかできないと思うから、肩の力を抜いて子どもと接し、準備はできる限り万全を期す。特にポイントにしたいのは、板書。 45分の授業で、黒板いっ…