2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

辛い

昨日は、お台場に行ってきた。 『飲む唐辛子』という商品があり、飲んでみたらやっぱりアレだった。――――――――――辛い(からい)と辛い(つらい)って同じ漢字だという事に気付く。辛い(つらい)って漢字はもう少しで(もう一本足すと)幸せの『幸』になるんだよって昔…

疲れた〜

昨日で、『障害のある高校生を大学へ』というプログラムが終った。昨日は久し振りに家にかえり、15時間(!)寝た。僕らのやった事もニュースになっており、WEBには僕も載ってるとの事。チェックしてみたら、確かに載っていた。 後頭部が(笑) これじゃ全く誰か…

ねむいな〜

プロジェクトも佳境。睡眠時間が3時間くらいの日が続くなぁ〜(*_*)でも、結構楽しくやれてる。 こんな風に自分の仕事も考えられればいいなって思った。よし、今日はこんくらいで寝よう。

日々を楽しむこと

一緒に泊まっているスタッフの方に、『日々のちょっとした楽しみ=経験→自信やちょっとした話題』という流れを聞いた。なんかあったかい気持ちになったから、ここに載せときます(^-^)

一時帰宅

明日から5日間、ワクワクのイベントが始まる。『失敗しないか』ドキドキであるとともに、最高の5日間にしたい。今から、大学近くにつめて最後の調整頑張ってきます。

大事な場所

今日は、マジカルトイボックスという養護学校の先生をお手伝いをメインとするイベントに参加した。ボランティアで参加していたにも関わらず、僕は会場を抜け出して(!)ある場所に行った。 それがこの景色が見える場所である。(携帯の写メで撮った為、見えな…

良い意味での『そんなもの』

今日は日帰りで山中湖に行ってきた。これは、8月に行われるボランティアキャンプの大学生ボランティアによる親睦会(1泊2日)である。僕と友人は、次の日の予定があるために早退をする事になり、日帰りという事になった。その短い時間の中で、僕が一番良かった…

海の日

今日は、駅前を歩いていると子供の姿がよく目についた。 そういえば今日は海の日。もう夏休みが始まったのだろう。夏休み始めの日は、それこそクリスマスや誕生日と同じくらいワクワクの日だ。10年前は、自分も小学生でこんな感じだったんだと思うと、何だか…

じぶん銀行

昨日、『じぶん銀行』という新しいネット銀行ができた。KDDIとUFJの協同出資銀行という事で、元AUユーザーとして口座を開設してみた。支店名が選べたので、僕は『じぶん銀行あお支店』に口座を開設した(あおとは青色のことです)。なんだか人生ゲームの銀行口…

イメージできないことのワクワク感

おはようございます。昨日、僕は友達と帰っていた。 そのときに友達は、『夏のイベントの中で、来週の東大のプロジェクトが一番楽しみだ(今僕が仕事でキャパ越えしてるイベント)』と言ってくれた。 そう言ってくれると誘った僕としてはとても嬉しいが、僕の…

キャパ越えを越える

大学入って3回目のキャパ越えを経験してるジムおじさんです。 今回は、東大でやる仕事の多さにキャパ越えしてます。 このキャパ越えは、精神的な崩壊ではなく、『事務の多さと自分の使える時間』の割合の関係の問題です。 なんで気持ち的には楽です。こうい…

またどこかで会えるといいな

昨日は、数年振りに一人で映画を見た。(高校時代の『黄泉返り』以来。)『西の魔女が死んだ』という映画で、原作を読んだ上での観賞した。だからだろうか、クライマックスで泣いている人もいる中、僕はホロリとできなかった。 なんかちょっと残念だった。――――…

PIANO MAN

清瀬の知り合いがやっているカフェに行ってきた。今日はサークルで一年からお世話になっているお母さんと話をしてきたのだが、そういえばそのお母さんはピアノの先生だった。『大学卒業までにやりたいリスト』の中に、『ギター(音楽)をやりたい』という項目…

機材係/孤高のカレー

月末に行うプロジェクトが佳境に入った。僕は機械オンチだが、まさかの機材係になった。今日はジャブ的な仕事として、MS Liveスペースの個人スペースを作り、個々を繋げるという作業をやった。SNS構築的な仕事をする時は、ミクシーをやってれば良かったとい…

結婚してたんかい

おととい、中学校の友達から電話が来た。 中学のとき、はじめてできた友達からだ。久し振りの会話。「結婚した?」 「妻が中学のとき同じクラス?」 「子供が5ヵ月?」大学4年の今でも、中学から何が変わったか分からない自分と対照的に、彼はみごとにお父さ…

口に出してお礼を言う

今日、午前中に六本木ヒルズに行ってきた。携帯のキャンペーンの見学に行ってきたのだが、ピンクが基調の外装で、女性客ばかりで緊張(ドキドキ)した。その後は森美術館に行くワケでもなく、52階の水族館に行くワケでもなく、帰った。 - 帰りに、門前仲町のカ…

ギフト

現在僕は、肢体不自由な学生達と一緒に行く5泊6日のキャンプの集まりに向かっている。ボランティアはかれこれ7年目になるが、僕が関わってきた人たちは知的にハンデを背負った子が多かったので、肢体不自由な人たちの関わり方を1から学んでいる所である。肢…

乾杯

昨日は友達が就職の内定をもらった。最終面接で内定紙をもらったというレアケースで、よほど評価も高かったのだろう。そんな瞬間に立ち会えたこと、微力ながら力になれたことは僕自身もとても嬉しかった。就職活動でも、大学院進学でも、壁をこえていく仲間…

HOME

昨日、サークル同期の友達と久しぶりに集まった。 就職活動を終えた人、大学院受験を終えた人。 壁を越えていった友人たちの顔は晴れやかで、 その姿を見ているのは僕自身も嬉しかった。 ホームだな −その場所に居るときに、そう感じた。 自分の帰る場所、応…

感性ってなんだろう

建築家の安藤忠雄さんの講演に行ってきました。 僕と安藤忠雄さんをつなげたのは、『CROSSROAD』という本。 この本は、矢沢永吉さんの『成り上がり』という本と共に、20代の若者へ向けられたメッセージ本です。本書の中で『建築界のアウトロー』と言われるだ…