2013-01-01から1年間の記事一覧

2013 大反省会

今年も一年お疲れ様でした&ありがとうございました!!今年の目標、振り返ります!!ーーーーーーー〈大目標〉安全運転&他の人の成功の後押しをするーーーーーー今年は、人間関係の大事故を起こさない(現場、同僚、上司等)、というのを大切なこととしま…

最後の授業

ランディ•パウシュさんの『最後の授業』を読みました。恩師が忘年会で紹介してくれたものです。DVD付きで、最後の授業も映像として見せてもらいました。『レンガの壁がそこにあるのは、理由があるからだ。僕たちを寄せつけないためではない。この壁は、自分…

師匠との忘年会

恩師とご飯を食べてきました。久しぶりの食事、とても楽しい時間でした。これからも精進していきます。

一人旅してきました

一人旅いってきました。今回は長野の別所温泉と、戸隠温泉。温泉だらけな旅行になりました。

参観終わりました

二日間の参観が終わりました。 個人的にはよくやれたと思っています。チームでやっている人ともかっちりハマり、よいクラス経営ができたと思います(^ ^)あとは天命を待ちます。

次の扉をノックしよう

この二週間くらい調子が悪かった理由が分かりました。 というか目を背けていました。変わるんだ。 人は何度でも生まれかわっていける。まだやりかけの未来がある。

今週は移動教室。教員としては安全管理など、大変なイベントだけども、子ども達にとっては大切な思い出作りの場。楽しく頑張ります。

負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くことだめになりそうなとき それが一番大事負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと涙見せてもいいよ それを忘れなければ大事MANブラザーズ『それが大事』

一年目が終わる

明日から、二学期が始まります。色々悩み、考え、走ってきた一年間でした。 辛いことも、不満に感じることも、達成感も感じながら、頑張ってきました。僕は前職での失敗体験から、うまくなじめるのかということに不安を感じながら仕事をしていました。正規採…

ジョジョフィギュア展に行って来ました

人がいっぱいいましたo(`ω´ )o

自転車旅2 〜宇都宮へGO〜

自転車で宇都宮に行ってきました。友人の家まで往復、トータル255キロ、大変ながらも楽しい旅行になりました。日光のかき氷、とても美味しかったです。 友人の家に二日間も泊めていただき、本当にお世話になりました。これからも仲良くやっていきたい大事な…

一学期終わる

一学期が終わりました。 大変でしたが、辛いとは感じない数ヶ月でした。休みの間に、子ども達をどう育てていきたいかもう一度考えてみたいと思います。ーーーー研究授業が終わりました。 個人的には30点くらいだった気がします。指導いただいた先生に言われ…

チャリゲッツ

ロードバイクを買いました。ジャイアントのDEFY3。 これでバチみつ君と夏に旅に出ます。

図工作品

カエルとマグネット小物

東進の林先生の言葉。負ける人の三つの特徴。 •情報収拾不足 •慢心 •思い込み僕も気をつけます。

バジル栽培キット

今年はバジル栽培を頑張ります。

なんくるないさー

沖縄探訪から一週間。 本当に良い時間を過ごせました。ずっと欲しかった『なんくるないさー』シャツ。 なんとかなるさ、という意味らしいです。私の尊敬する人が大切にしている言葉。私の中でも大事にしていきたいです。

沖縄探訪2

悟空岩とガジュマル

沖縄探訪1

沖縄の思い出をめぐる旅にいってきました。本当に楽しい二日間でした。

近くで見守ること

今日、良い知らせが届きました。夢を叶えるスタートラインにたったとのこと。そんな彼女の側にいられたことは、僕にとっても幸せな一日になりました。おめでとう。そしてありがとう。

卒業式を終えて

先日、卒業式がおわりました。月曜日に子ども達に通知表を渡して、今年度は終了です。この半年、良い時間を過ごせたと思います。 子どもとの関わり、同僚との関係、仕事の流れの基礎など、学びの多い時間でした。来年度はチームで、クラスを育てていけるよう…

仕事における愛情の大切さ

ある友人からもらったエピソード。?FFの曲のコンサートに行くとき、私はプロの楽団の演奏よりも、そのゲームが好きな学生の演奏会が好き。なぜなら学生はその曲を聞き込んでいて、細かい所まで再現しようとする愛情が感じられるから“とのこと。技術には、愛…

2013 目標

あけましておめでとうございます。今年も目標たてました。☆目標(2013〜2014) 〈大目標〉 安全運転&他の人の成功の後押しをする(業務や人間関係で辛くならないようにする)〈中目標〉 •体系の維持 •先生から色々学ぶ •友人を大切にする〈小目標〉 •人間関…