好きな人が、できました

耳をすませば』を観た。

アンチジブリ一家という奇特な家に生まれてしまったおかげで、まさかの初めての観賞である。

去年の一人ポニョ、トトロに続き、3つ目のジブリ作品だ。

感想は…
・雫の父親がカッコ良い
・聖司のおじいさんがカッコ良い
・雫が全く勉強してない
・プロポーズしちゃったよ!!o(><;)(;><)o

――――――――――
23歳になると、見え方が違ってくるんだと感じる。

・背景に映りこんでいるクロネコヤマトパナソニックが目につく。
・母親がなぜ学生やってるの??修士かぁ〜。
・成績低下、高校にも行かないという雫に『好きな事をやりなさい』と言う雫パパ。

カッコいいっす。

――――――――――
耳をすませばのキャッチフレーズは、『好きな人が、できました』。

まんまだな。

ていうか、糸井重里がキャッチコピー作ったんだ。
(実は僕は糸井重里のブログを2日に一回くらい見ている)

―――――――――
トトロはどうかと調べてみたら…
『このへんな生き物は、まだ日本にいるのです、たぶん。』

う〜ん。

――――――――――
ついでにポニョを調べてみたら、宮崎駿が、
『半径3m以内に 大切なものは 全部ある』というキャッチコピーを作っていた。

なるほど。どっかで聞いた気がする。

2時間程度の作品を、一文で表現するというのは、とても面白いと思った。

――――――――――
とりあえず、もうちょいジブリ作品を観てみようかなと思った。
(ついでにキャッチコピーも拾っていこうと思う)

まずはラピュタくらいみようかな。