デザインから思いをくみとる

 

 

作品には、作者の気持ちや意図が宿る。

物を作って売る世界にいたから、すごくよく分かる。

 

そうすると、色々感じてしまう事がある。

100%の善意で、やらなくても良いことをしている場面を。

 

f:id:jim-ojisan:20201221075937j:plain

 

 

うちの窓は、こんなサッシ?のようなモノがついてたりする。
きっと、デザイナーさんなんだか、設計の人なんだかが、良かれと思ってやってくれたのだろう。

自分はこれを、『オシャレな鉄格子』だと思っている。

 


こんな事はしなくて良い。
こんな事しなくても、うちの子達は、窓を突破したりしない。

 


そしてこれが、100%の善意でやられている、というのが悔しいし、悲しいなぁ、と思う。

自分ならデザインの段階で、窓の上2/3を中窓、下1/3の小窓にして、こんなサッシは、取り外してやる。

 

 

そういう『本当に必要な支援』をできる人が、子どもたちの傍にもっと増えていって欲しいなと思います。