先生でいるために大事な事。

それは、モラルを持ってる事だと思っている。

免許があれば先生にはなれるけど、ちゃんと、先生でいるためには、『恥ずかしくない人』でい続けることが大事だと思う。

じゃあ、どーすればいいのか?

自分にとって、先生とは、

『廊下に落ちてるゴミを、誰に見られてなくても、拾える人』だと思ってる。

昭和の考え方だと言われるかもしれないけど。

それができる人は、きっと、それ以外の事も、信用できる人なんじゃないかと思ってる。

偉い人がゴミを拾ってたら、若い人達もきっと、それを見習って、ゴミ拾うようになると思う。

子どもを育てられる、とか、事務作業ができる、とか、確かにそれも大切な事だと思う。

でも、そこだけでなく、あまり目立たなくとも、誰が見てなくとも、頑張ってる人を、もっと評価してあげて欲しいと思ってます。