模擬授業

jim-ojisan2010-06-16

来週の火曜日、中学生を相手に授業をすることになった。

テーマは、『W杯を用いて、異文化を教える』

八雲以来2年ぶりの授業。
先生は僕にほぼお任せになってるので、子どもたちに感じてもらえる授業にしようと思う。

僕は『ブブゼラ』をテーマにやろうと妄想してる。

W杯で鳴ってるやかましいハエみたいな音を出すものである。

とりあえず通販でブブゼラを買ってみた。
(週末に家に届く予定)

残念ながらこれは『吹く』楽器のため、みんなに吹いてもらうという経験ができない。

もやもや考えてると、iPadアプリにブブゼラがあった。
(叩いたら音が出る)

本物のブブゼラとiPadを使えば、面白い授業ができるんぢゃないだろうか。

私立で一クラス12人くらいだから生徒に目もいきわたる。

ただ、先生にiPadを使った授業を認めてもらえるか。

学生がやる授業だしそれ程期待されてるコマでもないからこそ、こんなチャレンジを許してくれればなと思うんだけど。

『iPadを授業に導入した事例』とかに…ならないか(笑)