一人の心を見つめるケア

〜「私」をもっとよく見て!〜

何が見えるの、看護師さん、あなたには何が見えるの
あなたが私を見るとき、こう思っているのでしょう




気むずかしいおばあさん、利口じゃないし、日常生活もおぼつかなく
目をうつろにさまよわせて食べ物をぽろぽろこぼし、返事もしない




あなたが大声で「お願いだからやってみて」と言っても
あなたのしていることに気付かないようで、
いつも、いつも靴下や靴をなくしてばかりいる




おもしろいのかおもしろくないのか、あなたの言いなりになっている




長い一日を埋めるためにお風呂を使ったり食事をしたり
これがあなたが考えていること、あなたが見ていることではありませんか




でも目を開けてごらんなさい、看護師さん、
あなたは私を見てはいないのですよ




私が誰なのか教えてあげましょう、ここにじっと座っているこの私が
あなたの命ずるままに起き上がるこの私が、
あなたの意思で食べているこの私が誰なのか

                                                                                                                                          • -

私は十歳の子供でした。父がいて、母がいて、
兄弟、姉妹がいて、みなお互いに愛し合っていました




十六歳の少女は足に羽をつけて
もうすぐ恋人に会えることを夢見ていました




二十歳でもう花嫁。私の心は躍っていました
守ると約束した誓いを胸に刻んで




二十五歳で私は子供を産みました
その子は私に安全で幸福な家庭を求めたの




三十歳、子供はみるみる大きくなる
永遠に続くはずのきずなで母子は互いに結ばれて




四十歳、息子たちは成長し、行ってしまった
でも夫はそばにいて、私が悲しまないように見守ってくれました




五十歳、もう一度赤ん坊が膝の上で遊びました
私の愛する夫と私は再び子供に会ったのです




暗い日々が訪れました。夫が死んだのです
先のことを考え−−−−不安で震えました




息子たちはみな自分の子供を育てている最中でしたから
それで私は、過ごしてきた年月と愛のことを考えました




今私はおばあさんになりました。自然の女神は残酷です
老人をまるでばかのように見せるのは、自然の女神の悪い冗談




体はぼろぼろ、優美さも気力も失せ、
かつて心があったところには今では石ころがあるだけ




でもこの古ぼけた肉体の残骸にはまだ少女が住んでいて、
何度も何度も私の使い古しの心をふくらます




私は喜びを思い出し、苦しみを思い出す、
そして人生をもう一度愛して生き直す




年月はあまりに短すぎ、あまりに早く過ぎてしまったと私は思うの
そして何者も永遠ではないという厳しい現実を受け入れるのです




だから目を開けてよ、看護師さん−−−−目を開けてください
『私』をもっとよく見て!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


上記の詩はイギリスの老人ホームにいた方が亡くなり、遺品整理をしているときに
看護士さんが見つけたものらしいです。
実習でお世話になっていたお医者さんから伺いました。

僕は看護士にはなれませんが、自分の仕事にもつながる大事な部分を感じました。