模擬授業を三コマやった。
子どもたちの食いつきは上々だった気がする。
アンケートで授業がどうだったかを聞いてみると、だいたいが『楽しかった』と評価してくれた。
(とても楽しかった/楽しかった/普通/あまり面白くなかった/面白くなかった の五段階評価)
他の班の人も授業のアンケートをして、『今日の授業で面白かったことを書いて下さい』と中学生にお願いしたら『ブブゼラが面白かった』という回答があったという。
『今日』という言葉のとらえ方がユニークだなと感じた。
(僕としては嬉しい回答だった)
もちろん、課題点もいくつか見えた。
・感覚過敏気味の子がいて、ブブゼラの音にずっと耳をふさいでる子がいた。
そこの配慮が足りなかった。
・折り紙をするとき、ゆっくりだったり不器用な子も多い。そんな子達の代わりに折り紙を折ってしまう場面もあった(できる限り手をとって折る意識はしていたが)。
・黒板の板書の仕方や、板書の際に背中を向けない配慮が足りなかった。
昔一緒にイベントをやった友達に、準備とは、子どもたちの前に出て『おはようございます』と言ってから、『さようなら』というまで、一つ一つを鮮明にイメージできるまでやることだと教えてもらった。
今回の課題を踏まえて、イメージ力を高めていけるように頑張りたい。