しんみり。

明日は内定式だ。
みんなよりちょっぴり遅い。

就職活動を思い返してみると、あの時間は本当に特別な時間だった。
辛かったけど、楽しかった。

就職活動があったからこそ、emilio君とも繋がりあえた気がする。

――――――――――

久し振りに、『自分の自己分析ノート』を読み返してみる。

Q、自分の目指す人間性は何ですか――
A、
・人の尊敬、見本となれるような人間
・”やさしい”人間
・学ぶ人間
・伝えられる人間

数ヶ月前の自分は、ずいぶん崇高な目標をたてたもんだ、と思う。

でも今も、この軸はそんなにぶれていない。
まぁもっと気楽に(自分らしく)いけたらいいなとは思う。

―――――――――

シューカツ中は、色々な人と会った。

色々な人から色々な言葉をもらったが、僕が一番残っている言葉は、OB訪問した社員さんの言葉だ。


『世界の一片を照らせる人は国宝だよ』

なんだか、僕がやってきたボランティアにも通じるところがある気がした。

自分はどうやって世界を照らすのか―――
まだよく分からないけど、明日は新しい仲間たちとの出会いを楽しみたい。