金銭管理

お金が無い。
通帳に300円くらいしかない。


これは、僕の浪費癖のせいだ。
『若いときのお金は、自分と友達に使え』という諺(?)に従っていたら、貯蓄がたまらなかった。

さすがに、無一文はヤバいんじゃないだろうか。
株なんて言ってる場合ではない。


―――――――――

『お金と時間の使い方』という本を読んでいて、「1か月に、自分が一体何にどれくらい使ったか分かりますか?」という質問があった。

正直、全く分からない。
というワケで一週間の支出を考えてみる。

・北海道の食費、土産代・大学での昼メシ代
・カラオケ代(後輩におごる)、UFOキャッチャー代
・床屋代
・先端研移動費、食費
・ボランティア移動費、夕食代
・キャンプ移動費、かえる君とのメシ代、
・本(3冊)代、アイス代(後輩におごる)
ジャケ買いしたCD、勢いで応募した桑田選手(プロ野球)の講演会チケット


なんか、計算するのがバカバカしくなってきた。
むしろよく自分の財布が持っていたなと思った。

―――――――――

さてこれからは、『いかに財布を閉めるか』というハナシになってくるが、閉め方だけは間違ってはいけない気がする。

残念ながら、上記の支出はムダ金であると同時に、見方によっては僕の生活を彩ってくれているのだ。

勢いで今カットするのではなく、一日よく考えた上で省いていこうと思う。