二週目終了

教育実習も半分終わりました。
本当にあっという間ですな。

今週は授業実習として国語を二コマやりました。
やってみると45分というのはすぐに過ぎてしまい、最後がかけあしという形になってしまっています。

時間配分はとても大事ですね。

そして、二コマ目の授業が終わった後、指導いただいている先生から、
『音声言語だと理解するのが難しい子がいる』というアドバイスをいただきました。

多くの内容を伝えたいと思うあまり、音声言語メインの授業を展開していました。

特別支援を目指している僕としては、とてもダメージの大きい助言でした。

皆にとっての『良い授業』ということの難しさを再認識したのと同時に、次の授業では改善を図りたいです。