教育実習ガイダンス@十日市場

今日は教育実習ガイダンスのために横浜国際福祉専門学校というところに来ています。

来年は小学校+特別支援+介護体験の実習みたいです\(+×+)/
来年は教育採用試験もあるし、激アツになりそうです\(+×+)/


今日は尾崎豊の命日。
渋谷の石碑前に行こうかと思ったけど、万が一尾崎ファンに囲まれるとドキドキしてしまうので、家に帰ってジョギングをしよう。


最近よく思うのは、大学時代は自分がいかにアマチュアだったかというのに気づく。

自閉症を持った子の一つ一つの行動に意識をしていたか、多動だからといって自己解決していなかったか。

そもそも後輩に自閉症アスペルガーの大まかな特徴を伝えていたか。

障がいっていう色眼鏡で子どもを見て欲しくなかったから、『習うより慣れろ』で後輩にやってもらってたけれど、子ども達に負担をかけてなかったか。

自分の活動は子ども達の療育の場なのか、お母さん方の休憩の場なのか。
(僕の意見としては後者を意識してやっていた)

一生勉強なのは分かっているけど、最初の子ども達を受け持つまでにあと二年しかない(と勝手に考えている)。

二年後に関わる子ども達のために、おもいきり頑張らないとな、と思うジムおじさんでした。