実習だん

今日は1日、中学校に実習に行ってきました。


なんかこう、子ども達と関わると血がたぎるというか、テンション上がるよね。


決して物わかりの良いような子達じゃなく、むしろやんちゃすぎるくらいなんだけど、やっぱり楽しかったです。

勉強も良いけど、一緒に弁当食べたり、昼休みに野球サッカーしたり、帰る前は教室掃除したり。

校庭掃除してたらこんな寒いのにホース使い出して、人に向けだしたり。

自分も昔やったなと思いながら、子ども達を叱ってみたり。

『知』を教えるのはもちろん大事だけど、自分が先生になるときは『徳』を教えられるような先生になりたいです。

もちろんそれには授業だけでは教えられない、膝を突き合わせて一人ひとり話するくらいの根気が必要になるけど、今後はいっそう徳育教育を進めていくことが教育に求められると思います。


そのためには自分が徳のある人間になる必要があるんだけどね…(^_^;)

仙人目指して頑張ります(笑)