梅雨が終わる

jim-ojisan2010-07-10

今日はこれから来る夏を思わせる良い天気だった。

大磯のほうのアジサイはやっと満開になった。


今日は知的障害者ガイドヘルパー講習に行ってきた。

これは知的障害の方の余暇活動(プールとか映画とか)の支援をする人の為の講習である。

来週、再来週行けば認定証が貰え、ちょっとした資格的なものがもらえる。

ホントはホームヘルパーをやっとかないとなと思いつつも、金銭面で折り合いがつかず、まずはガイドヘルパーから。


今月号の文藝という雑誌で、江國香織の特集をやるらしい。

最近追えていないが、高校〜大学初期に読みあさった作家である。

直木賞を取った直後にトークショーに行ったときは、お客が女性ばかりで緊張した思い出がある。


最近は1Q84くらいしか小説を読んでないし、久しぶりに買ってみようかな。