髭とタオルとタイ米

髭を剃った。5歳くらい若返った。
髪の毛を切ったら、あと3歳くらい若返るんじゃないかと思った。

1ヵ月前くらいに美容院で切ったのに、明らかに髪が長い。
美容院に行くと、いつも髪を切らなすぎじゃないかと思う。
でも髪を切った直後は、すごい似合っていると思ってしまうから不思議だ。
まさに美容院マジック。

――――――――――

今日は東大のバイトに行った。

自転車旅以来久し振りの再会だったが、変わらないみんなと会うとなんだか安心した。

今日は初めて駒場キャンパスという所に行ってみたが、キャンパスがきれいだったり、生協が大きかったりで、一人ではしゃいでしまった。

一緒に来てくれた研究員さんに勧められて、東大タオルを二つも買ってしまった。

買ってみるとどこで使えばいいのか、なかなか難しい代物だという事に気付く。

―――――――――

タイ風ジャージャー麺というものを食べた。
ひき肉+フォーといった感じだろうか。

『タイ風料理』というものに、最近やたら惹かれる。昔食べたタイ米も僕は結構好きだったのを思い出した。

みんな『まずい』と言ってたから、仕方なくまずいフリをしていたけれど嫌いじゃない。むしろ好きだ。

ごめん、タイ米