支援者の心得

最近関わっていると60代の女性の方が、母親(90歳)に携帯を教えようとしているとのこと。
この暑さだから体調が心配らしい。

しかし、手が震えてメールが打てないらしい。
認知症も入ってきているから、毎日電話されるのも困ると話していた。
適切かわからないが、象印のみまもりホットラインを紹介してみた。
http://www.mimamori.net/

その方は「それはいいわね」ということを何度も話してくれたが、果たしてこれで良かったのか、、
支援機器はあくまで選択肢の一つであり、それですべてが解決する魔法のアイテムではないということを肝に銘じていきたい。


ちなみに、最近はツイッターのほうで遊んでいます。
ちょっとのぞいてみようかなという優しい方はツイッターで「jimojisan」で検索してみてください。
http://twitter.com/home