鎌倉いってきます

今日郵便が届き、17日の受験受かりました。

実は受験終わった直後に来年のシラバス渡されてました\(+×+)/

僕が大学行って思ったこと
・前の大学よりヤバい

駅前に信号が無い。マックやドトールも無い

・バスがヤバい
来年度から『一時間に一本』スクールバスを出す予定とのこと。

・大学に野生のタヌキやイタチが出る

・通学生が12人しかいない

基本は通信制の大学で、通学生は2009年スタートのため、通学生は12人とのこと。

みんな新二年生なんで、三年次編入の僕は最高学年に躍り出ました(°□°;)


とまぁ、カオスな感じですが、感心したことを一つ。

・中学生があいさつをする

受験会場に行くとき、大学とくっついている中学校(障がい持ってたり不登校だったり)の生徒たちがみんな『こんにちは』と挨拶をしてきた。

今どきの学生さんたちはみんな挨拶をするんですねと話をしたら、『そういう教育方針で、挨拶と笑顔は絶やさないようにしてるんですよ』と教えてくれた。

この大学ではここの中学生への授業などもカリキュラムに含まれているらしい。

受験日が平日ということもあり、『ここは先生になるための勉強だけを教えるトコじゃないんだな』という事を実感できたのが良かった。


まあ通うには遠いんだけどねm(_ _)m