卒業式/免許/食事ログ

jim-ojisan2009-03-27

25日に卒業式を終えた。

四年間お世話になった人たちへありがとうを伝える日である。

大学でお世話になった先生方、授業やサークル・ゼミでお世話になった人、学部は違うけど高校の頃からの友達。

色々な人とのしばしの別れ。
これからも頑張っていきましょう。

――――――――――
免許センターに筆記試験のリベンジに行った。

僕の番号は238番。

今回は…

光った光った!!
社会人になる前に免許がとれたo(^o^)o

しかし、徹夜で車の勉強をしていたせいで寝癖のついた状態で免許センターへ。

免許の写真をパシャリ。

僕は26歳まで『寝癖のついた免許写真』を持ち歩くことになってしまった……m(_ _)m

なんてこった。

―――――――――
ずっと待っていた『FOODLOG』というサービスが始まった。

これは東大の研究室が作った栄養管理ソフトである。

やり方は、FOODLOGのアカウントを取得する。
(PCメールのアカウントを取るのと同じ感じです)

次に、自分が食べたものをデジカメOR携帯で写真を撮る。

それをflickrにアップする。

すると、flickrとつながっているFOODLOGで、撮った写真を解析して、栄養状態を数値化して蓄積してくれるものである。

有料アプリだと栄養士さんのコメント付きとかでよくある感じのサービスだが、無料で、flickrという有名な画像置き場(?)でやれるのがとても魅力的である。

僕も昨日から登録したので、今日からアップして解析してもらおうと思う。

――――――――――
とりあえず今日は、サンクスで買った僕のお昼ご飯

・おにぎり(ねぎとろワサビ味)
・フライドチキン

の写メをアップしてみようと思う。

…本当にこの写真で栄養素を解析してくれるのだろうか???

せめておにぎりの袋くらい取れば良かった。

まあまあ、やってくれるというのだから試してみよう。