抹茶ラテ/コエンザイム/調合

jim-ojisan2009-03-15

ハーゲンダッツの抹茶ラテ。

冷蔵庫に眠っていて、なかなか手が出せなかったが、先日ついに食べてみた。

まあありっちゃありだけど、そこまでハマる感じじゃないなぁ。

でも次の新作が出る前にクリアできて良かった。

――――――――――
ドトールの『豆乳バニララテ』を飲んだ。

この商品は、コエンザイムQ10が入っている健康に配慮された飲み物らしい。

コエンザイムが体にどう良いのかは知らないが、ありがたがって飲んだ。

――――――――――
地元で、『自作の香水を作ろう』というイベントがやっていた。
作り方はいたって簡単。
自分の気に入った精油を3つ選び、分量を間違えずに調合し、エタノールを加えるだけである。

エタノールの比率の違いで、香水とオーデコロンの違いが生まれるらしい。

とりあえず僕は、なんとなく一貫した匂いを作りたいなと思った。

いい匂いを三つくっつけたら、『いい匂い』ができるとは限らないと思ったからである。

―――――――――
結局僕は、
梨+レモン+オリエンタル
で作ってみた。

匂いはどうか??というと、よく分からない(笑)
なにせ香水とかつけないもんでm(_ _)m


香水は、人の肌との化学変化で匂いが生まれるため、一つとして同じ匂いが無いのだという。

香水調合――結構面白いな。
FF?の薬師みたいだ。


もう少し練習して、『その人をイメージした香水』が作れるようになったらいいな。