レンタルお姉さん/フレッシュネス/落語/踊り

jim-ojisan2008-12-14

今日のミーティングで、『レンタルお姉さん』というサービス(活動)をやっているNPOの話が出た。

いわゆるひきこもりと言われる人の家に行き、外に出るためのきっかけをつくっていくらしい。

――――――――――
ミーティング中はネーミングがキャッチーなので、『面白いな』とか『じゃあレンタルしてみようか』というような話になった。

でも忘れてはいけないことは、いつでも利用者視点を忘れないこと。

自分が辛いときに本当にそのサービスを使いたいと思えるかである。

人の心を扱うというのは、とても難しいものである。

当事者のニーズ(見えないものも含む)を履き違えずにサービスを使い、外に出ていける人が増えればと思う。

――――――――――

代々木上原にある、フレッシュネスバーガー1号店に行った。

さすが1号店。
店の雰囲気が70年代アメリカ(?)的な感じである。

雰囲気のノリで、クラシックバーガーという商品を頼んだ。

高っ。

――――――――――
林家たい平の落語に行ってきた。

もう落語も5回目(?)くらいである。

僕がいつも観てるのは春風亭昇太なので、違う人の落語を観るとまた新鮮なものを感じる。

――――――――――

サークルのクリスマス会が20日に行われる。
今年も僕は『歌踊り係』である。

前回はポニョのふりつけを覚えた。
今回は二つ目の踊りの指導である。

今日も徹夜か。