8月1日

jim-ojisan2008-08-02


久し振りにお腹いっぱい食べて、外に出た。

今日も暑い。
―――――――――
大学生は、昨日から夏休みが始まったらしい。

『夏休みは色々な事をやるべし』この言葉の意味の深さを大学4年になってやっと分かってきた気がする。

―――――――――
友人と久し振りにスタバに行った。

ざくろフラペチーノ』という、自分では頼まないだろう飲み物を友達に勧められて飲んでみる。

そういえば最近、僕がスタバで働いていた時に作っていた飲み物でない飲み物には手を出さなくなった気がする。

――――――――――

今日は、ボラキャンプでご一緒する高校生のお宅を訪問した。

話すのが苦手で両手も硬直しており、足を上げる事によるYES/NOコミュニケーションで意見を言う子が僕の担当だ。

以前二度会う機会があったが、お宅訪問をして僕は彼の新しい一面を見た。

パソコン+オペナビ(スイッチ一つでパソコンが全て動かせるソフト)+足スイッチを用いて、彼は自分の思いを文章にした。

僕は彼が大人しい子だと思っていた。
とんでもない。彼は僕が見たことのない軽快な動きで自分の思いを文字にしていた。

YES/NOでしか彼らの思いをくみ取れず、大人しい子だと思っていた自分。

そして、電子機器が彼らのYES/NOでは表現しきれない思いを感じられたことに、僕は嬉しさを感じた。