罰金/宿題/立ち上がるということ

jim-ojisan2008-11-23

教習所に行った。

すると、技能教習の時間を間違えていて、車に乗れなかった。

ついでに罰金1050円取られた(+.+)(-.-)(_ _)…

――――――――――
あまりに卒論をやらないので、友達に宿題を毎週出されることになった。

姐さん、なんかすいませんm(_ _)m

――――――――――
昨日は先端研の研究員さんに連れられ、障がいある人のプロレスを観戦してきた。

聴覚障害者VS精神障害者、肢体不自由VS知的障害者

文書だけで伝えると『可哀相だ』『見せ物だ』と言われるかもしれない。

でも僕はそう感じなかった。

聴覚障害者の選手に至っては、僕らが本気で戦っても必ず負けると思うくらいのいい体をしていた。

――――――――――
その中でも僕は、精神障害者の選手が印象的だった。

彼は若くして大腸癌にかかり、手術を終えてからは再発の恐れから鬱病になった。

なぜ彼は大腸癌になったのか。
なぜ彼は鬱病になったのか。

そんなことは誰にも分からない。

―――――――――
ただそこから立ち上がりプロレスをやる意味、立ち上がる強さ。

言葉にはしづらいものを僕は彼から貰った気がした。

それと同時に、なんだかもやもやするような、心のつっかかりを覚えたイベントだった。